2010年08月29日

自己啓発の方法 (4)自己啓発の5W1H

★自己啓発の5W1H

●Who・・・自覚をもつ

●What・・・実行項目を明確に

●Why・・・目的を絞る

●Where・・・ビジネスの場に限定する

●When・・・自分なりのスケジュールをたてる

●How・・・戦略的なアプローチ



●What・・・実行項目を明確に

人間とは本来、怠惰なものです。
現状維持がそこそこできていると、プラスアルファの目標は「そのうち、時間ができたら」と言って日々が過ぎてしまいます。

本気でワンランク上の自分を目指すのなら、「何をすべきか」をまず明確にします。

大切なのは、効果があるかどうかです。
取り組むこと自体が目的にならないようにしましょう。


●Why・・・目的を絞る

なぜ、「自分には自己啓発が必要だ」と思うのでしょうか?
あなたは自己啓発によって何を目指そうとしているのでしょうか?

はっきりしていることは「自己啓発は自己満足のためのものではない」ということです。

自己啓発で得られるもの、それは一言で言ってしまえば「自分の仕事人としての商品価値を高める」ことに他なりません。

そして「商品価値」を決め、評価するのは、自分自身もさることながら、「社会のものざし」でもあることを忘れてはいけません。



●Where・・・ビジネスの場に限定する

自己啓発において、自分の商品価値を高める場面は、「ビジネスの場」です。
当たり前のことではありますが、様々な実行、戦略を考えていく際、この意識は大切です。



●When・・・自分なりのスケジュールをたてる

「時間がない」が口癖になっている人はたくさんいます。
「時間がないから」新たな取り組みを先伸ばしにしたり、「時間がないから、とりあえず」で手当り次第、いろいろなことを試してみる人もいます。

しかし、限られた時間の中で「下手な鉄砲も数撃ちゃあたる」ほど効率の悪いものはありません。
目標設定し、実行項目を設定したり、着実に効率よく行っているスケジュールを立てることが必要です。



●How・・・戦略的なアプローチ

自己啓発は「自分の商品価値を高める」ためのものですから、「自分で自分を誉めたい」式の評価は無意味です。
自分が達成したことをいかに周囲に認識させ、評価につながるかという計画性、実効性が要求されます。

そのためには「何が評価されるのか」という、「市場動向把握」を含んだ全体的な視野でアプローチを考えていかなければなりません。



■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/

■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/

■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net

posted by ホーライ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発の方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160935485

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。