2013年07月23日

「傾聴力」を高めるコツ・ポイント・・・(13)

第4章 聞く技術の活用方法

1.聞く技術で人を説得する

説得というと、こうして欲しいと要求することですから、つい自分から話そうと考える人が多いようです。

しかし、説得すべき相手の「考え方」「抱いている事情」「立場」など、相手の都合をよく聞かなければ、どこから説得してよいか分からないでしょう。

この「どこから説得するか」というのが説得点です。



●説得点の発見方法

(1) 相手に話させる(あいづち、質問)
  ⇒思い込み、先入観はダメ

(2) 本心、本音を聞き取る(態度、表情を観察する)
  ⇒決め付けはダメ

(3) 相手の事情を認める
 ⇒ごり押しはダメ

(4) 相手の心配は何かを知る(理解しようと、想像力を働かす)
  ⇒強制的はダメ

よかれと思うことと、相手にとってよいことはイコールではない。


説得点を考えることは、相手への誠実なかかわりを意識することです。

相手にとって何が大切か、相手のメリットは何かを本気で探し出してあげることですから。


相手の話をよく聞いて、説得点を発見しましょう。


まずは気軽な雰囲気づくりから始めます。

質問などで説得点を探します。

あいづちや「それから・・・」などと質問を集約していきます。

さらに具体的な質問で話をリードし、説得点を目指します。


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posted by ホーライ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 「傾聴力」を高めるコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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