2013年12月10日

視点を変える

上から降ってきた仕事を付加価値をつけて打ち返す。

その方法の1つ目は視点を変える、ということだ。

あなたは会社で電話番を任されたことがないだろうか。

上司や先輩にひっきりなしに電話がかかってきて、その対応に追われる。

自分だって任されている仕事があるのだから、時間をとられて煩わしい。

だが、「できる人」になっていく人たちは、余裕が出てきたところで、視点を変えて仕事に取り組むようになる。

自分の視点だけにとらわれず、一歩引いたところで、俯瞰し始めるのだ。

すると、いろいろな気づきが生まれる。

その気づきが、上から降ってきた仕事に付加価値をつける。

たとえば上司あてに他社から電話がかかってきたとしよう。

あなたが命じられていることは、「電話番をすること」だ。

でも、ここでちょっと立ち止まり、自分の視点から離れてみよう。

電話の相手がたずねてきた会社の上司や先輩の視点に立ってみよう。

それはどんな意味があるだろうか?

視点を変えるということは「他人の立場に立ってモノを見る」ことだけではない。

「自分が立っている場所をちょっと動かしてみる」ということもある。

人はいつも同じ場所からモノを見ている。

それが日々の習慣となり、知らず知らずのうちにそれしかないと思ってしまう。

これでは新しい気づきが生まれてこない。

そこで立ち止まって、立ち位置を少し変えてみるのだ。

すると、これまで見えなかったことが見えてくる。

それが上から降ってきた仕事に付加価値をつけるヒントになる。

具体的には、これまでの自分の仕事の「やり方」を変えるといったことだ。

これまでうまくいった「やり方」であっても、それをちょっと変えてみるといったことだ。

これまでうまくいった「やり方」であっても、それをちょっと捨ててみる。

その代わりに、もっとうまくいく別の「やり方」はないか、ほかの人がやってもできる「やり方」はないかと試してみる。



●治験のニュース・医薬品のニュース・製薬業界のニュース・医学のニュース
  ↓
http://horaichikennews.web.fc2.com/index.html

●お勧めのTOEIC問題集、TOEIC参考書、TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法
  ↓
http://toeic-emglish.seesaa.net/

●自分を3日で変える自己啓発の方法
  ↓
http://horai-myself.seesaa.net/

●3秒で分かるビジネススキル(仕事のコツのヒント集)
http://threesec-skill.seesaa.net/

●仕事ができる人になる方法
http://field-buddha.seesaa.net/

●ハードボイルド・ワンダーランド日記(半径3mから300億光年の出来事)
http://hard-wonder.seesaa.net/

▼お勧めのビジネス書のまとめサイト
https://sites.google.com/site/osusumebzbook2/

▼今週のおすすめビジネス本
http://horai-biz-book.seesaa.net/

●医薬品ができるまで」は下記
http://chiken-imod.seesaa.net/

●週刊GCPのメル“ガマ”の(GCPメルマガ)バックナンバー・登録・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000102664/index.html

●ホーライ製薬は下記
http://horaiseiyaku.seesaa.net/
posted by ホーライ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。